教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

退職しました。

私、本日付けで、10年間勤めた現勤務校を、退職いたしました。ワーママ脱落です。 一か月ほど前に、夫から正式に、今の仕事を辞めてくれないかという話があり、それは、二回目のプロポーズともいうべきものでした。 自分たちは、世間よりは割と早めに結婚…

一歳6ヶ月になって

1歳5、6ヶ月は、あまり変化がないかなあと思っていたら、お手伝い?ができるようになり、ここ数週間で言葉が増えてきました。お手伝い?オムツを「捨ててきて」というと、ゴミ箱ではなく、いつもオムツを入れている袋へ入れてくれるようになりました。脱いだ…

教員をしていると新生児のお世話が苦ではない13の理由

誰に需要があるのかは謎ですが、出産後、自分が感じたことを記事にしておきます。よくある育児雑誌の相談コーナーに寄せられるようなことを、自分はあまり悩まなかったなあと思ったのがきっかけです。ひとくくりに「教員は」といっていますが、人間的に完成…

一歳半健診へ行って来ました。

一歳6ヶ月になりました。先日、区の健診があったので行って来ました。区役所とかでやる、同じくらいの月齢の赤ちゃんが大集合するやつです。これは、同じくらいの子どもを一度にたくさん見られるので楽しいですね。おしゃべり上手な子や、泣きじゃくる子な…

新生児期育児を軸に、教員の仕事を考えてみる。

産後3ヶ月までに思ったことで、文字にするのを忘れていたことを書き残しておきます。新生児のお世話の大変さは世間で言われている通りですが、よく「父親の仕事より大変」的なことも書かれたりしていますよね(父親の立場から)。私は一般企業で働いたことが…

保育園に感じる矛盾

保育園入園通知の季節ですね。昨年は、入れなかったらどうしようか…運を天に任せていました。海外にいたこともあり、何だかこのときは別世界の話のように感じていました。通知の転送先の義母から、入園内定の連絡をもらったときはほっとしましたし、久々に勤…

角川の学習漫画「日本の歴史」

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」を買いました。昨年出たばかりなのだが評判が良いらしいと夫に話したら、その日に買ってくれました。電車で、小学生が食い入るように読んでいたのを見かけたのです。自分で買おうと思っていたのですが、夫の方が欲しく…

役得

この仕事を続けていて、他の仕事にはない役得があるなと思えるのは、入試問題を作れることと、この時期女子高生から手作りのお菓子をいっぱいもらえることです。授業担当にも律儀にくれる子。かわいいですね。気つかわなくていいよと言うのですが。お返しを…

寝かしつけ

はたしてこんなのでいいのだろうか?という我が家の寝かしつけの変遷を書き残しておこうと思います。我が家は…親はベッド、子はベビーベッドで今まで約一年半通しています。配置は、親のベッドの足元にベビーベッドを横向きにくっつけています。最近までは頭…

春節

今となっては昔のことですが、去年の今頃はシドニーにいたのだなあ、としみじみ思い出します。今日は春節ですね。旧正月。シドニーでは、宿が中華街に近かったこともあり、アジアの旧正月文化を初めて目の当たりにしました。そこらじゅうの街角で獅子舞が舞…

1歳4ヶ月になって

もうすぐ1歳5ヶ月です。1歳と4ヶ月になってからの娘の変化です。身長よりも体重の伸びとにかく食べます。保育園でも驚かれています。食べ終わったらまだ食べてる子の分も欲しがるそうです。やめてほしいな~。左手で食糧確保食べるの大好き娘ですが、だ…

産後三ヶ月間にお世話になったYoutube

娘は、最近すこしずつ、歌らしきものを歌えるようになってきました。それで思い出したことがあります。産後自分を救ってくれたYoutubeについて、書こうと思って忘れていたことを書きます。うちには、テレビがありません。元々夫が捨てたがっていたので、出産…

年末年始の娘の成長

年末。実家の近所の公園にて。地方都市のベッドタウンにありがちな、何のへんてつもない近所の公園です。しかし日曜日の午前中、他の子どもの姿は皆無。街の老化、を感じました。フェンスの向こうはグラウンド。実家へ帰りました年末、12月26日午前中だけ勤…

おとーさんおかーさん

全くの親のエゴなのですが、我が家では、生まれてくる前から、子どもには「お父さん」「お母さん」と呼んでもらいたいね、と話していました。「パッパッパパパ…」と発音練習?をするようになってからも、「まんま」をマスターしてからも、じっと我慢強く待っ…

年末帰省によって、娘の公園遊びが本格化

新年明けました。旧年中は皆様から様々な気づきや知恵を頂き、海外生活や保活や産休からの職場復帰などを乗り越えることができて、実り多い一年となりました。私もどなたかのお役に立てるような投稿をしたいなあと思いながらも些末な事しか書けませんでした…

娘に人見知られる➡23日にクリスマス

土曜日に、娘が父親を人見知りする、と書いたばかりなのですが、土曜日仕事から帰ったら、今度は母親の私の抱っこを拒否されました!初。これはかなりのショック。嫌がって父親にしがみつく時の父親の得意気な顔を忘れることはできません…。幸い、15分くらい…

人見知り再び

三日前くらいから、娘の人見知りが再び激しくなってきました。今度は、父親もだめなのです。だっこされると大泣き。父親と二人きりにされるだけで、号泣しながら母親の後を追ってきます。父親だけではなくて、先日よくなれているはずの保育士の先生にも、受…

一歳三ヶ月になって

ここのところの仕事の激化(主に入試業務)で、あまり記録できていませんでした。2学期もあとひと踏ん張り。成績出しまで頑張ります。とことこ歩く歩き方が安定してきて、保育園での外遊び用の靴を用意してくださいと、ついに言われました。ここに来るまで長…

思いっきり仕事ができると、気持ちがいい

子どもの熱のために遅刻が続き、今度ばかりはどうしようもなくなり、先週の金曜に初めて、夫にお迎えから寝かしつけまで全部やってもらって残業しました。といっても8時くらいまでなのですが、ここまで本格的な残業は復帰後初めてでした。おかげで、締め切…

忙しい時期に子どもは熱を出す

今週は、子どもは病児保育、私は遅刻(少し離れたところに送り、受け入れが8時からのため)という日が続いております。7度台後半という、高熱ではないものの、保育園には行けない熱が続いています。鼻水もズルズルで、少し機嫌も悪く、ごはんも食べたり食べな…

一家で体調不良

先週の木曜日、自分が酷い頭痛と風邪的な緒症状で早退、翌日子どもが朝熱があり夫と交代するまで遅刻、土曜は保育園に預けて仕事できたものの、お迎え直後から子どもがまた発熱。日曜も体調悪…と、怒濤の週末でした。夫も風邪気味。もうどうにもならないから…

夫が平日育児を離脱して2か月半、仕事について考えています

9月に入ってから、保育園の送り迎えは基本的に私一人でしています。夫は、7月までは4ヶ月間、毎朝の支度と見送りを頑張ってくれました。ところが、私の夏休み期間を経て、いろいろと事情が変わってきました。夫の海外出張が増えそうなのと、私が7時前に…

いいものを見つけた~キャップラス~

めんどくさがりのちょっとした潔癖症というのが自分なのですが。子どものお出掛けに、みなさん水分補給はどうしているのでしょうか…。子どもがコップに続いてストローをマスターしてからは、パックの麦茶を持っていくようにしていますが、一度開けてしまうと…

久々に楽器に触った週末

月曜日は月に2回ほどの平日休みでした。とはいっても、だいたい病院行くことになるのですが。親子でインフルの予防接種受けてきました。週末は雨で外出する気にもならず、念願の自分のバイオリンを引っ張り出して触ることに成功しました。思い返せば、妊娠…

ぬいぐるみが怖い娘

タイトルの通り、もうずいぶん前からなのですが 、娘はぬいぐるみが怖いようです。最初は、10センチくらいの白いクマのぬいぐるみだったのですが、(これは5ヶ月くらいから)、そのあと同じくらいの大きさのムーミン、25センチくらいの白い魔法使いの女の子の…

宿題

この季節、教員は生徒から宿題をもらいます。入試問題、という宿題です。推薦入試が本格化してくると、大学の説明会で過去問をもらったものの、答えが付いていないので合ってるかみてほしい、という生徒がやってきます。一般入試は赤本があるのですが、推薦…

1歳1ヶ月になって

12、13ヶ月の備忘録です。身長・体重少し小さめなことには変わりないですが、もう、堂々とした子どもになってきました。街で赤ちゃんを見かけると、「あんな頃が懐かしいなあ…フフ」という感慨に浸れるところまできました。通っている助産院のベテラン助産師…

保育参観がありました~ももやを教えてもらう~

保育参観先日、通っている園の保育参観がありました。参観後は、担任と面談です。親として初めての保育参観。小中学校の授業参観は、教室に親が入っていくことで、子ども達もやる気になったり気が引き締まったり、恥ずかしがったり…するものだと思いますが、…

一歳になって。

先日、娘が一歳になりました。この二ヶ月で、できることがどんどん増えて、こちらが色々追い付きません!そのぶん周囲から求められるものも増えてきた気がして、気がついたら一歳になっていました。あまり特別なことはできなかったのですが、先週末に念願の…

ミッション・インポッシブル

映画の方は、子ども預かってもらって、公開後間もなく観てきました。夫がトム・クルーズファンなので。夫が。期待を裏切らないいつも通り感でした。大人1800円が安すぎて申し訳なく感じられる、稀有な映画ですね。それはさておき、我が家の直面しているミッ…