教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

かかとのしびれ・痛み

 妊娠23週ごろから、かかとが痺れて感覚が弱くなっています。少し立っていると痛みも感じます。

 はじめは、「体重が増えたからなのかな?」と思っていたのですが、まだプラス3〜4キロなので、痺れるほどでもないのではないかと不安になったので、検索してみました。すると、なんと、坐骨神経が圧迫されることによる痺れだそうです。出産後に治っていくそうです。

 けっこう、悩んでる方多いのでしょうか?私は初めてききました。

 こんなこと以外にも、妊娠してみると、する前には思いもしなかったことばかりです。きっとみんな何とか乗り越えたり、喉元過ぎれば忘れてしまうようなことなのかもしれないのですが、これって、きっと、妊娠したことがない人や、妊娠しない男性は、絶対に知ることがないことなのではないかと思います。

少子化」「出生率低下」「女性の活用」が叫ばれる昨今、どんなささいなことでも記録として残しておき、人目に触れることが何かにつながれば、と思い、このブログを書いていこうと思います。