教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

無印良品のマタニティ

 最近月に一回くらいフットマッサージに行っています。ちょっと贅沢に、肩〜首を少しと、足裏から膝裏までをじっくり50分くらいやってもらうコースです。

 妊娠するとむくみやすいというし、まあ足も疲れるし、何より一人でリラックスする機会が必要なので、とても自分にとっては大切な時間です。外にいても、家にいても、いろいろとやりたいことが出てきて動きまわってしまうので、何もしない・できない時間というのは貴重です。

 

 今日は、そのマッサージまで少し時間があったので、駅ビルに入っているMUJIを物色していました。すると、MUJIってマタニティも作っているのですね。その身になってみないと全然目がいかないので、今まで全く気づきませんでした。(ユニクロは探してみたことはあるのですが、ないんですよね、マタニティ。)

 マタニティって、あまり近くに売っていなくて、百貨店でワコールのスカート買ったらけっこう高かったし、安いのは通販とか、ちょっと遠出しないと買えないしで、「もっと身近に売ってないかなあ」と思っていたのでした。やっぱり実物を見て、できれば試着して買いたいのです。着てみて苦しくないか、とかが一番重要なので…。だから、うちから一番近いマタニティ売ってるお店がMUJIだと知り、ちょっと嬉しかったです。授乳服もあったし、これから活用させてもらいます。

 トップスは手持ちのものでもなんとかなりますが、問題はボトムスです。こればっかりは、専用のものでないと、特にお腹が大きくなってからは無理です。妊娠前は、「ウエストがゴムになっていればいいんだろう」くらいの認識だったのですが、とんでもなくて、ウエストゴムであっても、普通のウエストの位置にゴム部分がきて、しかも普通は幅が狭い(10センチ以内程度)から、ちょうど一番お腹が膨らんでいるところに圧力が集中して苦しくて、お腹が張ったり気分が悪くなってしまいます。専用のものは、ウエストが少なくとも幅30センチ以上腹巻き状になっていて、圧力が分散される仕組みです。(ちなみにストッキングも同じように専用のものがあって、フロント部分がバックと同じ造りになっています…)

 女性でもそういう専用のスカートがあることを知らない人が多くて(実際私も妊娠前は全然知りませんでした)、今履いているスカートは、よく「え、それマタニティなんですか!?」って言われます。確かにスカートはワンピースが主流なのかなという感じがしていますが、私は常にセパレートのスカートを探しているのです。しかも仕事にも履いていけそうなもの。今5着を履き回しているのですが、もう少し買い足したいところだったのです。ちょうどMUJIにもスカートが売っていたので、購入しました。ちょっとリラックス感出ちゃってるけれど、まあ問題ないでしょう。ところで、セパレートだと圧倒的にパンツの方が種類が豊富なのはなぜなんでしょうね。

 というわけで、今日はMUJIでスカートと、家で暑い時に助かるショートパンツのマタニティを買いました。一着3000円くらいだから、まあまあ良い買い物でした。