教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

低気圧と夜泣き?

今日も母乳指導の日でした。助産院へ行ってきました。

そこできいた話なのですが、赤ちゃんは低気圧で夜泣きするらしいです。確かに、一昨日全然寝ないで泣き続けたのは、台風通過中でした!そうなのでしょうか…?

ところで、うちの子は退院してからうんちが4、5日に一回くらいのペースでしか出ていません。これは、成長が早すぎるために、飲んで出す量に排泄するための筋肉の発達が追いつかず、出せないでいるのだとか。肛門刺激よりも、お腹と背中マッサージをよくするようにという風に言われています。あと、1か月健診で言われた腹ばい運動を、機嫌が良いときには積極的にさせるようにしています。その成果か、一昨日から毎朝出るようになっています。明日はどうかな…。