教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

二ヶ月になって

娘、今日はよく寝てくれています。夜寝ないと嫌だなあ、と思いつつ。

予防接種

先日、娘が二ヶ月になったので、初の予防接種へ行ってきました。任意も含めて全部受けます。今回の一回目は、ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・ロタと四種類乱れ打ち。と思いきや、ロタはシロップなんですね。それでも小さな腕に三本の注射は見ていて辛かったです(正確には、右手に一本、左手に二本)。

両親に似ておそらく食いしん坊の娘は、K2シロップ同様、ロタワクチンもゴクゴクおいしそうに(?)飲んで、看護師さんに褒められました。

 

予防接種の案内が届いた時は、非常に複雑そうに見え、これちゃんと消化できるんだろうかと一瞬不安になりましたが…まあ、世の中の人ほとんどがちゃんとやっているのだから何とかなるだろうと思っていたら、ちゃんと病院でスケジュールを組んでくれるのですね。受け忘れがあってはいけないので、何がなんでもこのスケジュールからもれないようにしていきたいと思います。次回は一ヶ月後。その頃には三ヶ月かあ…。

 

それにしても、世の中の人がちゃんとやってるから何とかなると思ってなんとかなっていないのは、自分の場合、車の運転です。もうペーパードライバーの道をひた走っています。娘の送り迎えとか、便利な場面も出てくると思うのですが…。

 

視力・笑顔

二ヶ月になって、視力もだいぶついてきた様子。親の姿やおもちゃを目で追っているのがわかります。そして、数日前から、にこにこ笑うようになってきました。これまでは筋肉の痙攣の一貫といった趣の、ひきつった笑顔(笑)だったのに比べて、確実に目を合わせて笑っている!あと、目が笑っている!殊に夫が喜んで感動していました。

 

うんちその後

未だに出たり出なかったりを繰り返しています。ここ数日は苦しそうにしていたので、肛門刺激で出させましたが、今日は自然に出ました。授乳の後、すぐに寝かせるよりもしばらく縦に抱っこ(もちろん首を支えて)したのがよかったみたいです。マッサージと腹ばい運動に加え、これからその作戦でいってみようか…と思っています。