教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

生後1か月で足のブツブツ

生後1か月で足のブツブツ 

生後1か月を迎えた頃、娘の足のスネがザラザラしていることに気が付きました。夫も「ブツブツしてるね」と気になる様子。たった生後1か月でこんなになるものかなあ?と思い、とりあえず検索してみました。

ネット検索

インターネットって本当にすごいですね。というか、質問サイトは本当にすごい。というか、何でも質問してくれる質問者がすごい。そして、それに反応している人達がたくさんいるっていうことがすごい。

乾燥が原因?

いろいろ読んでみた結果、「乾燥」が原因なのではないかと仮定して、保湿に気を配ってみました。それまでは妊娠線用に自分に塗っていたクリームを、子どもにも使用していましたが(一応赤ちゃんにも使えると書いてあったので)、赤ちゃん用の、ピジョンのベビーミルクローションを買ってみました(胎脂の成分に着目して作ってあるとのことなので)。こちらは全身用。そして、ブツブツしているところには、ケラチナミンコーワW(うちにあったもの)を重ね塗りしてみました。

今考えると、素人判断で赤ちゃんにいろいろ塗るというのは危険だなあと思うので、決して真似しないでください。ただ、ご参考までに書いておくと、いつの間にかすべすべぷよぷよになっていました。皮膚の乾燥は、アトピーの原因にもなるので気をつけていたのですが…。こういうのは「残ってるからもったいない」とかケチって妊娠線用のクリーム塗ったりしていてはいけないですね。でもちゃんと病院行けばよかったかなと思います。

皮膚の乾燥といえば、あかちゃんの入浴は衛生面では毎日入浴することが推奨されていますが、毎日石鹸でゴシゴシ洗うと皮膚の保護成分が洗い流されて乾燥してしまうというのを読んで(イケメンイクメン医師の本)、うちは2,3日に一回にしています(顔やおしりは、気になる時にすすいだり拭ったりしています)。夫が小さいころアトピーだったのと、自分もアレルギー体質の素質があるので、とにかくアトピーが心配なんです。できる限りのことはしてあげたいなあと思います。

 

 

男が育休を取ってわかったこと

男が育休を取ってわかったこと