教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

タイムスケジュール

最近の娘のタイムスケジュール

ここ4日間くらい、娘の活動時間がだいたい決まってきました。

前後一時間ずれる程度で、およそこんな感じです。

 

0:00 授乳

4:00 授乳

7:00 授乳

        着替え

        ニコニコ・ニューニュー言うなど活発に活動

9:00 授乳

        朝寝

12:00 授乳

        置いたら泣くか、ぐずぐずする

        日によっては散歩や買物

15:00 授乳

        ひとしきり泣いた後寝る

17:30 授乳

        置いたら泣くの大騒ぎ

19:30 授乳(けっこう長い)

       寝る

0:00から繰り返し

 

授乳回数が8〜9回と、気がついたら減っていました。夜の授乳が減った分が大きいです。1か月の頃は、夕方から寝るまでがぐずぐずタイムでどうしたらいいものかわからずずっと授乳しているような感じだったので。

 

幸いなことに、深夜の授乳は、退院してからずっと今のように1、2回で済んでいます。だいたい12時〜2時くらいの間に一回、4時〜6時の間に一回、という感じです。

 

よく、授乳で睡眠不足に…という話がありますが、うちの場合はこんな調子だったので、あまり「すごく大変!!」という気がしませんでした。起きても2回、多くても3回くらいなので。

 

産後3週間後のある日

…と思ったら、深夜に最大5回授乳していた記録が出てきました。

時期が前後してしまいますが、産後3週間ほど経ったある日の授乳記録はこうです。授乳の開始と終了時間を記録していたみたいなので、そのまま載せておきます。

 

産後3週間ほどのある日の授乳記録

0:06〜0:38

1:56〜2:10

2:28〜2:43

2:55〜3:10

4:29〜4:35

6:55〜7:50

10:35〜11:20

12:20〜12:30

14:03〜14:15

14:30〜14:40

15:20〜15:50

16:26〜16:46

17:15〜17:30

18:45〜19:00

19:40〜19:55

20:30〜21:10

22:30〜22:55

23:30〜0:00

 

実に18回…。これも一回とカウントするんですか、というくらい間隔が短いものもありますが、おそらく飲んでいる最中に寝てしまって、置いたところ起きて泣き出して泣き止まないので授乳をした、という流れだったのではないかと思います。もう思い出せないのですが…。まあこれは特に多かった日ということで、他はだいたい12回前後でした。

 

自分自身についてのみいうならば、産後の生活と仕事をしていた時の生活とどっちが大変かというと、間違いなく後者です。そもそも深夜の授乳が2回くらいで済んだこともあるのですが、睡眠不足とはいっても子どもが寝たときに一緒に寝られるので、精神的には段違いに楽でした。まあ病気とかもしていないので恵まれていたのですね。産後の生活と仕事をしていた時の生活については、また改めて書きたいです。自分の仕事を見つめなおすことにもなるので。妊娠・出産あるあるについての自分のまとめもいつか書きたいです。

 

今後

3、4ヶ月になると授乳間隔がもっとあいてくるようなので、そうなると更に良いなあと思います。