教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

海外で離乳食開始

海外で離乳食開始

6ヶ月まであと少しのところで、離乳食を始めることにしました。
今までどのものの本を見ても、「まずは10倍粥から…」と書いてあるので、とにかく粥を作るしかないと思っていました。しかしそんなこと日本国外でできるのかと思っていましたが、案外あっさりできました。

シドニーの中でも、今いるところは中華街が近いので、アジア系スーパーが近くに何か所かあります。そこで日本のお米が手に入ります。それだけでなく、パックのごはんも売っています。最初はこれにお湯を足してレンジでチン・・・と考えていましたが、先日なんとレトルト粥を見つけました。これで解決。

f:id:nicota:20150223122504j:image

ピジョンの離乳食キットも持ってきていたので、レンジでチン+沸かしたお湯で若干伸ばして粘りを調節。残りはジップロックのようなフリーザーバッグに入れて冷凍保存です。

同じく日本から持ってきたピジョンの離乳食スプーンで、最初の一口。食べた・・・?のではないでしょうか。まだチュッチュッと吸っているようでもありますが。

スーパーで、離乳食フリージングケースも売っていたので買ってみました。まだこんなに食べられないし、日本でも売っていそうですが、リンゴの形と自分の好きな黄緑色に惹かれました。底が柔らかくなっていて、氷トレーよりも使いやすそうなので。使う日はいつになるやら。

f:id:nicota:20150223122539j:image

来週はニンジンがいいのかなあ、と今からソワソワしています。