教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

復帰三週目で病後児保育デビュー

娘、日曜にお腹を壊し、熱が出て、くしゃみ鼻水という症状。血が混ざった便も出たため、休日診療へ行きました。

腸炎か、熱が下がらなければ突発性発疹の可能性もあって様子見だとのことで、解熱剤だけもらいました。

月曜日は仕事を休んで看病。熱は出なくなりましたが、午前中はお腹がゆるゆる。午後添乳でたくさん寝かせたところ、夕方はにこにこご機嫌になりました。うんちの状態も戻ってきました。

ただ、保育園は平熱が二日続かないと登園できないとのことなので、二日目の今日は病後児保育へ。割と通いやすい場所に良さそうなところがあってよかったです。

忙しさに追われて登録をしていなかったのですが、用紙をプリントアウトして記入しておけば、当日朝でも時間をかけずに預けられるとのこと。しかし持ち物とか…けっこう大変ですね。おそらく一日休まないと、準備は無理でした。

今日は二時間遅刻で、病後児保育へお見送り。併設のクリニックで診察を受けてからの入室です。初めての場合は、やはり時間を多目に見積もった方が良いですね。

8時過ぎに入室したら、すでに4歳くらいの子が一人いました。うちの子は隔離部屋(といってもガラス張りでオープンな印象)で保育士さんと一対一。部屋いっぱいのオモチャに興味津々でお別れにも気がついてなかった娘ですが、さて今日は食事をとってくれるでしょうか…。

楽しく遊んでいてくれることを祈ります!