教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

たった三週間で効果を実感※個人の感想です

仕事復帰して三週間経ちました。

肉の国への渡航や、授乳中であることを免罪符に、好きなもの美味しいものを食べ続けていた結果、復帰直前、それまでの仕事用の服が入らないことに気がついて愕然とした4月頭。

実はまだマタニティから卒業できていないのですが…。

しかし、確実に体のラインが変わってきました。動く量も違うし、声も出すので、腹筋がついてきたのだと思います。お腹が引っ込むようになってきました。

怖くて計っていなかった体重も、見られるくらいになっていて、これからは毎日計ろうと思います…。

それにしても、お金がもらえて、ダイエットにもなる、自分にとっては仕事って有難い存在です。

復帰直前は、もう戻れない無理だと何度思ったことでしょうか。他人の子どもより自分の子どもを見てた方がどれだけ有意義か…などと思ったことも正直いってあります。でも、戻ってみると、家での育児とは、使う筋肉が全く違うと感じました。体も、頭も。そして、自分にとってはどちらも大切だし、楽しいと思えました。

産休前は、仕事がしんどくてしょうがない時期がありましたが、やっぱり楽しいと思えたことは、とても幸せなことだと思いました。

今日(土曜日)は副担任の仕事があって、授業も詰まっているのですが、楽しんでやってこようと思います。