教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

8ヶ月になって

9ヶ月目前ですが、怒濤の日々によってしばらく書いていなかった成長の記録を残しておきます。

身長は20㎝増、体重は3.5倍

生まれたときが小さかったので、まだまだ小粒ちゃんなのですが。親としては、大きくなったなあ、と思います。6ヶ月くらいの赤ちゃんとだいたい同じくらいですね。(体の大きさの割には)顔つきがしっかりしている、とよく会った人には言われますが、おそらくもっと月齢が低いと思われているのではないかと思います。

腕力が増強

腕の力が強くて、少し重いかな、と思うような大きなおもちゃもブンブン振り回します。頭とかに当たって泣かないか、ハラハラします。

腹ばいで後退

上述のように、腕の力が強いので、腹這いになると、どんどん後ろへ進んでいくようになりました。ほしいオモチャを見つけて興奮すると、どんどんオモチャから遠ざかってしまう悲しさ。

下の歯が二本生え揃いました

にこーっと笑うと見える下の歯が、かわいいです。

保育園で二回食

まだ5、6ヵ月の子と同じすりつぶしなのですが、ようやく二回食に進めました。二回になってからも、毎日元気に完食しています。

笑顔でバイバイ?

バイバイ、と手を振ると、笑顔で手を振ってくれているような気がします。(バタバタしているだけかもしれませんが)
朝の出勤時や、帰りに保育園の先生、お友達に。

絵本に反応するようになってきました

バンバン叩いたり、気になる絵の部分に手を持っていって、にぎにぎしたり。最近は、お迎えの帰りに図書館へ行って借りてくるようになりました。

前向きだっこ始めました

自分の持っているだっこひもは、前向きだっこができるということを最近思い出し(新生児期はできなかったので)、ようやく使ってみています。鏡で見ると、かわいくて面白くていつも笑ってしまいます。
仕事を始めてからは、散歩の時間もぐっと減ってしまったので、なるべく自然に触れさせてあげたいなあと思って、前向きだっこで少し遠回りして帰ります。
さしあたって、アジサイが咲くまで毎日観察することが目標です。