教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

回っていかないと思ったら

なんだか最近余裕がないのです。もともと余裕といえるほど余裕はなかったのですが、ここのところ仕事が回らなくなってきました。

なんでだろうと思ったら、今月から教育実習が始まって、指導教官やっていたことに気がつきました。一応私が授業担当で、もう一人HR担当の二人体制ではあるのですが。

最初の一週間は見学しててもらっていたのでそれほど負担は感じなかったのですが、先週の半ばから実際に授業やってもらているのです。授業やらずにみてるだけでいいなんてラッキーと思えそうなものですが、その後の振り返りや次回の授業へ向けての指導など、空き時間が根こそぎもっていかれることに気がつきました。他の仕事ができない…。

指導教官は二回目なのですが、残業無し勤務形態の教員にやらせるのもどうなのかな、と今さらながらに思います。

今週はいよいよ研究授業。実習生の評価イコール指導教官の評価となるところが痛いところなので、「適当でいいよ」なんて気休め言われてもそこまで手が抜けないのです…。

今の勤務形態になってから、かなり仕事を免除されているので、たいした仕事していないと思っていたのですが、それなりにあったことが分かりました。放課後もほとんど残れないし。三年生の授業準備のために、子ども寝かしつけてから家で問題解く…ということを初めてやりました。復帰してから仕事持ち帰るのは初めてです。

今週で終わっても、大学へ提出する書類もあって地味に仕事が残る。

愚痴でした!