教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

子どもの保護者会がありました。

先日、保育園の保護者会がありました。
たまたま創立記念日と重なって、仕事を休まず行けたのでラッキーでした。

保護者会ときくと、仕事柄、胃が痛くなるのですが(空き時間はルーティンワークと授業準備でいっぱいいっぱいなのに、それに加えてレジュメ準備や会議が増えるし、当然当日は緊張するため)、参加する立場ならば気楽なものです。
大変だったのは、子ども用の小さな椅子に座らないといけないので、おしりや腰がいたくなったことくらいでした。
手作りオモチャを作ってみたり、園で使っている手作りオモチャの紹介があったり。離乳食講座で試食もできたり。楽しかったです。

手作りオモチャ最強。持ち帰って以来、すごく喜んで振って遊んでくれています。

f:id:nicota:20150619204112j:image

《作り方》
  1. 小さなペットボトルの空き容器(LG21などのもの)や、ガチャガチャのカプセルを用意します。
  2. 様々な色・大きさのビーズ、鈴、スパンコールなどを用意します。
  3. 1に、2を好きな分量、割合で入れます。少しでも派手な音が鳴ります。
  4. フタを接着剤を付けて締めるか、テープでしっかりとめて固定します。

※中を水で満たしても楽しいそうです
※水に加えて洗濯のりを入れると、中身がゆっくり動くので、それもまた楽しいそうです
(水と洗濯のりを入れては、私は今回つくっていないので、試される場合はよく蓋を接着し、取り扱いにご注意ください‼)


余談

自分の仕事でも、だんだん生徒より保護者の方が年が近くなってくる、とよく言われていますが、高校生相手なら自分はまだまだかなあと高をくくっていたら、一昨年「一歳年上」の保護者がいらっしゃいました…。10代後半で産んだらそうなるのですよね。こうやってだんだん保護者の年齢が近づいてくるのだなあと思いました。