教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

血が出ました

よくある母乳関係のトラブルで、「乳首が切れる」「血が出る」というのがありますが、私は「摩擦や噛まれたりすることによって外側が裂けたり切れたりして血が出る」のかなあと思っていました。

ところが、今回私の場合、乳腺から血が出ました。

元々片方詰まり気味なのですが、先々週、授乳後もしこりが残って激痛。病院からもらったファイルを読んで、「とにかく出すしかないらしい」と風呂場で搾乳し何とか難をしのいだのです。

その時、詰まり気味の乳腺は、実はすごく太いことがわかりました。ビュービューでました…。太いから詰まりやすいのでしょうか…?

週末母乳相談とマッサージに、お世話になっている助産院へ行ってきたのですが、そこでマッサージを始めた途端、痛いと思ったら、血が、出ました。

中で固まっていたので、引っ張られて切れたのだろうということです。

乳腺の一つががかさぶたで塞がっているのですが、授乳の度に剥がれているようです。授乳の瞬間の息が止まるような針で刺されるような痛み…産後一ヶ月の苦しみが再び!

今度は片方でよかったです。