教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

学期末!

期末試験の季節です。
しかし、自分のテストが出来上がりません。

所属部署も繁忙期で、教育実習が終わったと思ったら、こんどはそっちにごっそり空き時間を持っていかれてます。

教育実習の成績まだ大学に送ってないし…。

しかし…もうちょっとなんとかならないのかなという仕事で時間が失われるのが腑に落ちません。

今の部署は、担任外れて初めて入ったところなのですが、「え、こんな仕事も教員がやるの」と思うことがあります。

例えば、学校案内など資料の発送。

受験生が、興味を持った学校のパンフレットなどを欲しいと思ったら、その学校のウェブサイトから申し込んだりしますよね。実は、それを一つ一つ、宛名ラベルを印刷して、中身を封筒に入れて、発送しているのは全て教員なんです。

もしくは、企業が仲介しているものもありますよね。あれなんかは、企業が代行して発送してくれていそうなものなのですが、これもやはり、最終的には各学校へ回ってきます。これこれこういう人が資料請求しているので、送ってください、という情報がくるだけなのです。ラベルは打ち出してくれるところもあるのですが…。

事務専属の職員がやっていそうなものですが、うちは、教員がやっています。というか、自分ともう一人の合計二人でやっています。

私立だからお金あるんでしょ、と思われそうなのですが、ないんですよね。多分。

それがなくても、授業やっているとテスト作成の作業時間がとれません。物理的に。

そこで、今日と明日、お迎え時間をMAXにしてもらいました。

締め切り間に合うかなあ…。一応何とか形にして、チェックのためのパスはしてきたのですが…。ここから、採点、成績出すまで修羅場が続きます…。