教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

手足口病でした。

夏休みは出勤日数が決まっているのですが、昨日までの三日間は予期せぬ欠勤になりました。

海の日明けた次の日の朝、娘が高熱。そして下痢。実は初めての39度超えでした。前日、あせもが出てきてるな、と思ってあせもの塗り薬を塗ったのですが、赤いぷつぷつが増えてきているような気がして、病院へ行きました。

結果、熱と下痢に、手足口病も併発とのこと。手足口病には、飲む薬も塗る薬もないということで、下痢止めと整腸剤をもらってきました。手足口病は熱は出ないと思っていたら、そんなこともあるんですね。

今まで見たこともない元気の無さで、横にしてもゴロゴロ(普段は眠くないとすぐに起き上がる)…。食欲はあるものの、口のなかがしみるのか、お粥を一口食べては絶叫。号泣。それでも口の前に持って行くと食べて、また絶叫。かわいそうでした…。水疱も、一日経つとみるみる増えてひどくなって、とても不憫です。特に手首と、お尻から足の裏まで大小無数の発疹で埋め尽くされました。

痛いのか不安なのか、全く離れられず、新生児期を思い出しました。そういえばこんなんだったな。熱は2日めにはほとんど出ませんでした。

病児保育もキャンセル待ちを締め切るほどで、預けられず。

今日、実母を田舎から召喚して、久々の出勤です。泣かずに過ごしてくれるかな。