教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

哺乳瓶断ち

今月に入ってから、娘が母乳を飲まなくなりました。

仕事始めてからだんだん張らなくなり、夜寝る前にミルクをお腹いっぱい飲ませると朝までスヤスヤ寝てくれたので、こりゃいいやと思ってそれに頼っていたら、夕方の母乳も嫌がってミルクを要求するようになり…。

昨日母乳相談の為に通っている助産院へ行ったら、哺乳瓶でミルクあげていたらそりゃ飲まなくなるわよ!とのこと。ちょっと怒られてしまいました…。

もともと、今月末の誕生日に合わせて卒乳しようとしていたのでちょうど良いのでは…と言ったら、「おっぱいよりも哺乳瓶の方が止めるの大変なんだから!今日から哺乳瓶使うの止めなさい」とのこと。一歳過ぎて物心?ついてくると、確かに止めるのは大変そうだなと思い、さっそく哺乳瓶無し生活を始めました。

まだストローもコップもちゃんと使えないのですが、無ければ無いでなんとかなるらしいです。子どもの適応力を信じよう…。

保育園でも練習してもらっているので、そろそろ心を鬼にしないといけないのかもしれません。

考えてみれば、もうすぐ一歳。しかし、家での扱いは三ヶ月前からあまり変わっていないような気がします。子どもはどんどん成長しているのだから、親の方も変わっていかなければならないんだなあ、としみじみ感じました。いつまでも赤ちゃん扱いして、かわいそうなのは子どものほうだったのだと。

先日、保育園から、ついに朝御飯と夕食も家で食べてくださいと言われました。正直言って、厳しいです。まだ夏休み期間で出勤退勤時間がいつもよりゆるいのでまだよかったのですが、9月からどうしよう…。