教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

1歳1ヶ月になって

12、13ヶ月の備忘録です。

身長・体重

少し小さめなことには変わりないですが、もう、堂々とした子どもになってきました。街で赤ちゃんを見かけると、「あんな頃が懐かしいなあ…フフ」という感慨に浸れるところまできました。

通っている助産院のベテラン助産師さんからは、「男の子みたい」な骨格で、小さいなりに体つきがしっかりしているとのことです。よく男の子に間違われます。

睡眠

11ヶ月頃から、赤ちゃんの睡眠や生活習慣に関する本を見つけ次第図書館で(笑)借りて読んだ結果…かは定かではありませんが、夜中ほとんど起きなくなりました。授乳やめたのも大きいと思います。

現在は、夜間は20:30~6:00くらい。
お昼寝は保育園で11:40~14:00くらいです。

食事の回数

家で朝夕2回、保育園で1回とおやつ2回になりました。

朝の食事をしっかり食べさせるために、出勤時間と退勤時間を15分遅らせました。就業時間は8:30~16:30です。

離乳の完了

以前、哺乳瓶無し生活にすると書きましたが、一週間くらい水分不足気味で心配だったものの、コップ飲みが上達して、そのままめでたく牛乳へ移行、ミルクを卒業できました。ただ、まだストックがある分のミルクは飲みきるつもりです。

手離し歩行

気が向いた時に手離しで少しだけ、歩けるようになりました。

手づかみ

苦手。乾いたものしか掴んでくれない。

スプーン、フォークが

大好き。まだ上手く使えないけれど…。

ことば?

まんま(ごはんのこと)
ばいばい
ば!(いないいないばあ)
も~(ももや)

明らかに意味が分かって発しているのはこれくらいでしょうか…。

助産院の卒業

完全離乳し、お手入れも終了だそうで、卒業致しました!本当にお世話になりました。相談できるベテラン助産師さんがいてくれたことは、親が遠方の私たちにとって、心強かったです。離乳カレンダーを作らずに終わってしまったのが、少し心残りですが。またお世話になる日は…来るのか…?