教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

宿題

この季節、教員は生徒から宿題をもらいます。

入試問題、という宿題です。

推薦入試が本格化してくると、大学の説明会で過去問をもらったものの、答えが付いていないので合ってるかみてほしい、という生徒がやってきます。

一般入試は赤本があるのですが、推薦入試は情報が少ないんですよね。

今ある仕事をするだけでも全く時間がないわけですが、いつも「いいよ」と受け取ってしまいます。

むしろこういう仕事が好きで、教員やってるようなものなので、事務仕事があるからといってこういうのを断ってしまうと、本末転倒になってしまいます。無理して続けている意味がなくなるというか。

まあ、ひとにいわせるとこっちの仕事の方は「末」で、「効率悪い」ということになるのでしょうが…。

合理性や効率だけを求める生き方を否定し続ける唯一の教科が、国語だと思うので、仕方がないですね。

そもそも効率とか考えていたらこの仕事していないわけです。効率が一番良いのは数学でしょうか…。だからかはわかりませんが、数学の教員はいつも効率のことを考えているし、それに対して厳しいところがあります。仕事早いですし。

少しは見習わないといけないのでしょうね…。