教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

いいものを見つけた~キャップラス~

めんどくさがりのちょっとした潔癖症というのが自分なのですが。

子どものお出掛けに、みなさん水分補給はどうしているのでしょうか…。

子どもがコップに続いてストローをマスターしてからは、パックの麦茶を持っていくようにしていますが、一度開けてしまうと持ち運びに困り、量も調節しづらいのが悩みでした。

マグマグも買ったのですが、ストローの内部とかパッキンとか、毎回細かく洗うのがどう考えても自分にとっては現実的ではなく…捨ててしまえるものの方が衛生的な気がして、使わなくなってしまいました(めんどくさがりなだけです…)

しかも、パックのストローで飲めるとはいえ、半分くらい口から出てくることがあります。コップの方が、ほとんどこぼさず上手なんです。たがら、外でもコップで飲ませたいなあ、と思うようになっていました。ただ、コップは単体で持ち運ぶとこれまた少し残った水滴が…(変な潔癖症)

外でも調達容易なペットボトルを、コップつきの水筒のように使えないものか…。そんなことができたらいいのになあ…。

そんな夢を、叶えてくれる道具が、なんとあったのです。

先日、東急ハンズで水筒を買おうと見ていたら、もっと良いものを見付けてしまったのです。まさに、自分があったらいいなあと思っていたものでした。

それは、キャップラス!

f:id:nicota:20151113075031j:image
ペットボトルの蓋をしたままはめると、しっかり内側の青い部分がキャップをホールドして、そのままひねって蓋を外せます。その外側(透明の部分)がコップになっているので、まるで水筒のように使えます。飲んだ水筒の要領で蓋をすれば、残った水滴は漏れません。

構造も単純で、いつものスポンジだけですみずみまで洗えます。これは我が家にとってはけっこう重要です。

最近はコップ付きの水筒自体が少数派で、どうも構造が複雑なのが多いので、とても良い買い物でした。

これで早くお出掛けしたいです。