教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

1歳4ヶ月になって

もうすぐ1歳5ヶ月です。
1歳と4ヶ月になってからの娘の変化です。

身長よりも体重の伸び

とにかく食べます。保育園でも驚かれています。食べ終わったらまだ食べてる子の分も欲しがるそうです。やめてほしいな~。

左手で食糧確保

食べるの大好き娘ですが、だいたい、好きなものをまず両手に別々につかみます。これは、好きなものが二つ以上あるときです(レーズンパン等)。そして、右手に持っている方を食べます。

少しかじっては他のものに持ちかえたりしながら食べます。左手のものには、口をつけません。いつ食べるかというと、出されたものを全部食べ終わった後なのです。これは、好きなものをデザートとして取っておいているかのように見えます。

ちなみに、車に乗っている時など、おやつを少しずつあげるときも、まず左手に持った後、右手に次のおやつを要求します。「先にこっち食べなよ~」と言ってみても、やはり左手のものには口をつけません。右手に渡すと食べ始め、それがなくなるとまた要求。「先にこっち食べなよ~」の繰り返しになります。それを何度か繰り返すと、左手のものにも口をつけ、おなかいっぱいごちそうさま、となります。

用心深いというか、食い意地がはっているというか…本当に、親に似すぎて悲しくなります…。

歌らしきものが歌えるように

まだ通して歌えないのですが、ピンポイントで歌えるところだけ、そのタイミングで声を出します。最近気づきました。

うちはある事情でプライム会員なのですが、最近、Amazonのプライムビデオで「まんが日本昔ばなし」をみています。

自分が小さい頃好きだったので、娘の夕食の準備中に、おんぶをしながら見ているのですが、エンディングテーマの「にんげんていいな」がお気に入りで、フレーズの最後の音だけ伸ばして歌えます。あと、「いいないいな~」と、最後の「バイバイバイ」のところ。手を振りながら言います。まあかわいいですね。

はとぽっぽも好きです。
「ぽっぽっぽー」はとぽっ「ぽー」
まーめがほしいかそらやる「ぞー」
みんなでなかよくたべにこ「いー」

という感じです(笑)。他にも、これ今まできいたことないんじゃないかな?という歌でも、親が歌うと最後の音だけ真似する時があります。

増えた言葉

はっきり使っているのはこのくらいです。

うん
そうなの
パン(レーズンパンのこと。他のパンは違うらしい)

あまり増えてはいませんが、それまで発していた言葉を使うタイミングが絶妙になってきました。
親が「あれ?」と何かを探していると、「ないの。」
先の「にんげんっていいな」の中で、「ねむるんだろな~」のところで「ねんね。」
など。思わず笑ってしまいます。

相変わらず、むにゃむにゃ何かしゃべっています。