教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

一歳半健診へ行って来ました。

一歳6ヶ月になりました。

先日、区の健診があったので行って来ました。区役所とかでやる、同じくらいの月齢の赤ちゃんが大集合するやつです。

これは、同じくらいの子どもを一度にたくさん見られるので楽しいですね。おしゃべり上手な子や、泣きじゃくる子など、一人ひとりの反応がとても興味深いです。

うちの区は、問診で積み木や指差しの検査?がありました。何となく無いと思って油断していました。
見た瞬間、人見知りというか、警戒心の強い娘は、はたしてやってくれるだろうか…と不安になりました。

積み木は、うちにはない小ささの、一辺2cm未満の積み木が五つ、机の上に転がっており、娘は初めは手を出しませんでした。私が二つ積んでみると、その上に娘が一つ乗せたので少し安心。問診している間にいつの間にか五つ積まれていました。

続いて指差し。A3の紙にイラストが五つありました。バナナ、コップ、犬、車、あと何か一つ(忘れました)です。得意の猫が無い!と焦りましたが、保健師さんの「バナナはどれ?」などの問いに指差して答えていて母親は感動しました。こうやって、親の心配をよそにいろいろできるようになっていくのだな…と思うと、嬉しいような、寂しいような。

歯科健診では、待ち時間に「お子様にこれからすることをよく説明してあげてください」と、写真付きのポスターが貼ってあったので、指示通りに写真を指差しながら説明してみました。ついでに、「あー、いー」と口を開く練習も暇なのでしました。そのかいあってか?健診はスムーズに進みました。

ただ、前歯の間に虫歯の兆候ありとのことで、フロス(糸ようじ)を勧められました。あと、今使っているはみがきジェルはフッ素濃度が低くあまり意味がないらしく、フッ素濃度がもっと高い歯磨き粉を勧められました。

身長体重も成長曲線の真ん中に入ってきたので、もう小さめ、とはいえないと思います。2000gなかったなんて…。

所要時間は約二時間。さすがに疲れたらしく、帰りの電車から家についても寝入って起きず、ごはんも食べずに午後2時まで寝てくれました。おかげで母親はゆっくりごはんが食べられました。ありがとう、お疲れ様、娘!