教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

一歳6ヶ月になって

1歳5、6ヶ月は、あまり変化がないかなあと思っていたら、お手伝い?ができるようになり、ここ数週間で言葉が増えてきました。

お手伝い?

オムツを「捨ててきて」というと、ゴミ箱ではなく、いつもオムツを入れている袋へ入れてくれるようになりました。

脱いだ服を「どこに入れるかわかる?」ときくと、親とは分けてある脱衣所の袋(洗濯かごではない)へ、入れてくれるようになりました。(気が向いた時)

増えた言葉

いちご
ニュウニュウ(牛乳)
アメ(傘のこと?)
マ~メ(豆)
ちょうちょ
あんよ

上記の言葉に「あった」「ない(ね・の)」を組み合わせることがあります。

てって(手)
~の(例)「お父さんの」
~も(例)「お母さんも」
いっこ(一個)
もいっかい(もう一回)
ヤイヤ(いやいや)
おいで~
おきて~
はいどーじょ
こっち、あっち
等は、ここ一週間ほどで言うようになり、また組み合わせることもあります。

例)お父さんの牛乳、ないの

まだ上手に発音できなくて舌足らずなのがなんともかわいいですね(親バカ)。
特に「ないの」の言い方が、「にゃ~いにょ~」という感じなので、面白くてつい真似してしまいます(笑)
上記の例文を発音通りに表記すると、こんな感じです↓

タイシャンノニュウニュウ、ニャ~イニョ~!

まもなく1歳7ヶ月です。
どんな成長がみられるか、楽しみです。

この春は、親も大転機となりそうです…。