教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

カイロプラクティック

 昨日は、仕事帰りに3年くらい通っているカイロプラクティックへ行ってきました。月に一回、30分くらい5000円でやってもらっています。

 きっかけは、冬になると手足に神経痛(笑)が出るようになったことです。酷く痛いわけではないものの、常に気になって精神衛生上良くなかったのです。他に膝とか腰にも不安があったので、何とかならないかなあと思っていたのですが、こういうのって、女性にやってもらいたいんですよね。いろいろ調べて、試しに行ってみたところの先生がとっても気さくでかわいらしくて話もリラックスしてできるので、なんだか毎月遊びに行くような感覚で、気がつくと3年通っていました。

 妊婦でも、マタニティカイロをやってもらえます。臨月まで大丈夫だとか。あと1〜2回かな。まめに通っているおかげか、実は今も全く腰痛に悩まされていません。妊娠してお腹が出てくるとけっこう周りでは腰痛がつらいという声を聞くのですが、今のところ全くないです。骨盤が歪んでいるところで緩んでくると、痛くなるらしいのですよね。よかったなあと先生に本当に感謝です。産後の骨盤直しも心強いです。

 でも、一度ブログに書いたように、かかとの痺れはどうにもならないんですよね。あと、頻繁にお腹が張ること…。でも、健診では問題ないようなので、まあいいのでしょうか。むくみも無いし、ありがたいと思わないとだめですね。