教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たった三週間で効果を実感※個人の感想です

仕事復帰して三週間経ちました。肉の国への渡航や、授乳中であることを免罪符に、好きなもの美味しいものを食べ続けていた結果、復帰直前、それまでの仕事用の服が入らないことに気がついて愕然とした4月頭。実はまだマタニティから卒業できていないのです…

病後児保育でもっと遊びたい!

病後児保育一日目心配していた初の病後児保育では、終始ほぼごきげんで遊んでいたようです。迎えに行ったら、コロンコロンと転がって遊んでいました。手にはカエルのビニールの人形が。目玉をガジガジ噛んでいました。一日目は、ガラス張りの隔離部屋で保育…

復帰三週目で病後児保育デビュー

娘、日曜にお腹を壊し、熱が出て、くしゃみ鼻水という症状。血が混ざった便も出たため、休日診療へ行きました。胃腸炎か、熱が下がらなければ突発性発疹の可能性もあって様子見だとのことで、解熱剤だけもらいました。月曜日は仕事を休んで看病。熱は出なく…

3日連続で離乳食完食

新年度が始まり、仕事に復帰して、軌道に乗ってきました。ほんの半月前まで「サーキュラーキー」とか言っていたのが信じられません。娘も園の生活に慣れてきて、ミルクも離乳食も完食する日が続くようになりました。だっこやおんぶをしていなくてもご機嫌で…

復帰しました。

何とか無事、帰国しまして、 10時間飛行機を再びのりきり、到着したその日に成田から保育園へ向かい、説明を聞き、健康診断を受け、面接をし、怒濤の準備期間を経て、慣らし保育を4日間し、フルで勤務が始まり、昨日初授業を迎えました。今日も授業を終え、…