教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月になって

もうすぐ1歳5ヶ月です。1歳と4ヶ月になってからの娘の変化です。身長よりも体重の伸びとにかく食べます。保育園でも驚かれています。食べ終わったらまだ食べてる子の分も欲しがるそうです。やめてほしいな~。左手で食糧確保食べるの大好き娘ですが、だ…

産後三ヶ月間にお世話になったYoutube

娘は、最近すこしずつ、歌らしきものを歌えるようになってきました。それで思い出したことがあります。産後自分を救ってくれたYoutubeについて、書こうと思って忘れていたことを書きます。うちには、テレビがありません。元々夫が捨てたがっていたので、出産…

年末年始の娘の成長

年末。実家の近所の公園にて。地方都市のベッドタウンにありがちな、何のへんてつもない近所の公園です。しかし日曜日の午前中、他の子どもの姿は皆無。街の老化、を感じました。フェンスの向こうはグラウンド。実家へ帰りました年末、12月26日午前中だけ勤…

おとーさんおかーさん

全くの親のエゴなのですが、我が家では、生まれてくる前から、子どもには「お父さん」「お母さん」と呼んでもらいたいね、と話していました。「パッパッパパパ…」と発音練習?をするようになってからも、「まんま」をマスターしてからも、じっと我慢強く待っ…

年末帰省によって、娘の公園遊びが本格化

新年明けました。旧年中は皆様から様々な気づきや知恵を頂き、海外生活や保活や産休からの職場復帰などを乗り越えることができて、実り多い一年となりました。私もどなたかのお役に立てるような投稿をしたいなあと思いながらも些末な事しか書けませんでした…