教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の教育方針

教育方針というほど大層なものではないのですが、「女の子が生まれる」と分かってから、わが家ではある一つのことを守っています。決して、それが素晴らしいことだとか、お薦めしようと思っているわけではありません。それは、いってみれば、わが子に対して…

朝子どもの目が開かなくなる

子どもの熱は出なくなったものの、鼻水がまだ少し出ていたのですが、目やにがひどくなってきました。朝、まぶたが目やにで固まって、目が開けられなくなったかわいそうな娘…。コットンにぬるま湯染み込ませて取りましたが、まあ、暴れました。昨日保育園のお…

産後の生活まとめ~復帰後編~

忘れないうちに、我が家の産後の生活、および家事分担をまとめておきます。順番が前後しますが、まずは仕事復帰後編からです。【一日の流れ】5:45 母親起床、身支度6:15 父親起床、シャワー、その間母親授乳6:30 朝食6:50 母親出勤7:00 父親身支度7:30 子ど…

熱が出ました(わきアイス)

週末って、親も張り切っていろいろなところに行きたいので、子どもが疲れてしまうのでしょうか。日曜日の夜から熱が出ました。今日は病院へ行かせてもらって、看病の一日です。鼻水が若干ずるずる。熱は朝の時点で37.8度。実は熱で主治医にみてもらうのは、…

8ヶ月になって

9ヶ月目前ですが、怒濤の日々によってしばらく書いていなかった成長の記録を残しておきます。身長は20㎝増、体重は3.5倍生まれたときが小さかったので、まだまだ小粒ちゃんなのですが。親としては、大きくなったなあ、と思います。6ヶ月くらいの赤ちゃんと…

二本目の歯

万緑の中や吾子の歯生え初むる中村草田男確か、小学生の時に初めて習った俳句だと思います。中学生の時もやった記憶があるので、覚えていました。今日見たら、何と高校生の教科書にも載っていました。自分の授業では扱ったことがありませんでしたが…。万緑は…

一家共倒れ

先週行った助産院では、乳腺炎まではいってないけれど、片方詰まりかけていると言われました。左側…思った通り。G.Wは、頑張って離乳食作らずに、母乳飲ませなさいと言われました。病気の子にもいいからと。こまめな水分補給のため、久々の頻回授乳をしまし…

乳腺炎の危機

先週から娘が病気にかかり、欠勤やら、遅刻やら、せざるをえない日があり、頼みの夫も激務続きで、さすがに私も体調悪くなってしまい、頭痛と咳と鼻水と、戦う一週間でした。今日も四時間連続授業で、最後は喉ガラガラ生徒に心配される始末。勤務が始まって…