教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職しました。

私、本日付けで、10年間勤めた現勤務校を、退職いたしました。ワーママ脱落です。 一か月ほど前に、夫から正式に、今の仕事を辞めてくれないかという話があり、それは、二回目のプロポーズともいうべきものでした。 自分たちは、世間よりは割と早めに結婚…

一歳6ヶ月になって

1歳5、6ヶ月は、あまり変化がないかなあと思っていたら、お手伝い?ができるようになり、ここ数週間で言葉が増えてきました。お手伝い?オムツを「捨ててきて」というと、ゴミ箱ではなく、いつもオムツを入れている袋へ入れてくれるようになりました。脱いだ…

教員をしていると新生児のお世話が苦ではない13の理由

誰に需要があるのかは謎ですが、出産後、自分が感じたことを記事にしておきます。よくある育児雑誌の相談コーナーに寄せられるようなことを、自分はあまり悩まなかったなあと思ったのがきっかけです。ひとくくりに「教員は」といっていますが、人間的に完成…

一歳半健診へ行って来ました。

一歳6ヶ月になりました。先日、区の健診があったので行って来ました。区役所とかでやる、同じくらいの月齢の赤ちゃんが大集合するやつです。これは、同じくらいの子どもを一度にたくさん見られるので楽しいですね。おしゃべり上手な子や、泣きじゃくる子な…

新生児期育児を軸に、教員の仕事を考えてみる。

産後3ヶ月までに思ったことで、文字にするのを忘れていたことを書き残しておきます。新生児のお世話の大変さは世間で言われている通りですが、よく「父親の仕事より大変」的なことも書かれたりしていますよね(父親の立場から)。私は一般企業で働いたことが…