教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い話

昨日、保育園の先生から、娘の「良い話」を聞きました。たいした出来事ではないのですが、私は「良い話」だなと感じたのです。娘は、月齢からも体格からも、クラスの中で「ちっちゃい子」グループなのですが、すでに一歳のお誕生日を迎えた「大きい子」が遊…

血が出ました

よくある母乳関係のトラブルで、「乳首が切れる」「血が出る」というのがありますが、私は「摩擦や噛まれたりすることによって外側が裂けたり切れたりして血が出る」のかなあと思っていました。ところが、今回私の場合、乳腺から血が出ました。元々片方詰ま…

子どもの保護者会がありました。

先日、保育園の保護者会がありました。たまたま創立記念日と重なって、仕事を休まず行けたのでラッキーでした。保護者会ときくと、仕事柄、胃が痛くなるのですが(空き時間はルーティンワークと授業準備でいっぱいいっぱいなのに、それに加えてレジュメ準備や…

9ヶ月になって

ついに這い這い、始めました前へのずりばいはほとんどせず、後ろへ後ろへ行っていたのですが、四つん這いをマスターしたら、先週から前へ進むようになりました。お座りが安定後ろで支えていないと、倒れてしまうこともなくなりました。ずいぶん長い間、一人…

回っていかないと思ったら

なんだか最近余裕がないのです。もともと余裕といえるほど余裕はなかったのですが、ここのところ仕事が回らなくなってきました。なんでだろうと思ったら、今月から教育実習が始まって、指導教官やっていたことに気がつきました。一応私が授業担当で、もう一…

ハイハイへ向けて

娘は、9ヶ月になりましたが、まだハイハイしません。ここのところ、ずっと後ろへ進んでいるのですが、この一週間で、四つん這いのような格好をすることも出てきました。先日とうとう、腹這いからお座りの姿勢になることができるようになりました。四つん這い…