教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月になって

娘、今日はよく寝てくれています。夜寝ないと嫌だなあ、と思いつつ。 予防接種 先日、娘が二ヶ月になったので、初の予防接種へ行ってきました。任意も含めて全部受けます。今回の一回目は、ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・ロタと四種類乱れ打ち。と思いきや…

低気圧と夜泣き?

今日も母乳指導の日でした。助産院へ行ってきました。 そこできいた話なのですが、赤ちゃんは低気圧で夜泣きするらしいです。確かに、一昨日全然寝ないで泣き続けたのは、台風通過中でした!そうなのでしょうか…? ところで、うちの子は退院してからうんちが…

母乳についてのいろいろ

娘も約1か月半になりました。育児生活は1か月を迎え、だいぶ身体も心も慣れてきました。授乳していて思うのは、「母乳って、赤ちゃんの単なる食事じゃないなあ…」ということです。もちろんミルクでもそうかもしれませんが。 鎮静剤・睡眠薬 うちの子は、ど…

母乳育児②

〈前回からの続き〉 私は現在、母乳育児相談のできる助産院にほぼ週一で通っています。そこでどのような指導を受けたのかを思い出してみます。 受診直前 子どもの退院から三日目、すでに乳首は赤く腫れあがり、授乳どころか下着を付けるのも、いや、服を着る…

母乳育児①

私は退院してから、母乳育児相談のできる助産院にほぼ週一で通っています。 退院する時に、病院から、子どもの体重がきちんと増えているか調べられる助産院なり小児科なりを見つけなさいと言われたため、退院二日後からお世話になっています。ここへ行くと、…