教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバースデーの日

お座り 2、3日前、お座りらしきことができるようになりました。 足をV字に広げて地面にぴったりつけ、前に手をつくようにすると、ぐらぐらしながらも数秒間そのままバランスをとろうとします。 ひとりで座っている姿、感動。 赤べこ人形のように頭をグラ…

保育園内定しました 2/28追記

保育園結果 数日前、保育所の入所内定通知がきました!(実家へ転送されました) 第一希望の、自宅から徒歩1分の区立保育所に入れることになりました。よかった!!電話をして、面接と健康診断などは帰国後で良いことを確認。ありがたい。しかし、かなりギ…

海外で離乳食開始

海外で離乳食開始6ヶ月まであと少しのところで、離乳食を始めることにしました。今までどのものの本を見ても、「まずは10倍粥から…」と書いてあるので、とにかく粥を作るしかないと思っていました。しかしそんなこと日本国外でできるのかと思っていました…

5ヶ月になって 親バカ

5ヶ月になってしばらく経ってしまいました。もうすぐ6ヶ月になりそうなのですが、一応記録を。 親バカ 基本的には大きな変化はなかったような気がします。ただ、とってもかわいいです。感情表現が豊かになったからなのでしょうか。手足のバタバタが力強く…

シドニーの授乳室・ベビーカー ※3/7追記

オーストラリアは移民が多い国ですが、シドニーにいると、本当にここはアジアの一画だということを感じます。今街中は旧正月のお祝いムード一色です。中国からの移民が本当に多いからでしょう。昨日は爆竹の音が何度か響き渡りました。チャイナタウンはもち…

billsへ行きました シドニーのカフェ

billsへ行きました シドニーのカフェ世界一の朝食と言われる、billsへ行って来ました。せっかくなので、本場でリコッタチーズパンケーキを食べてみたかったのです。サリーヒルズという、高級住宅街らしいところにある、本店ではないところへ行きました。歩い…