教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

娘に人見知られる➡23日にクリスマス

土曜日に、娘が父親を人見知りする、と書いたばかりなのですが、土曜日仕事から帰ったら、今度は母親の私の抱っこを拒否されました!初。これはかなりのショック。嫌がって父親にしがみつく時の父親の得意気な顔を忘れることはできません…。幸い、15分くらい…

人見知り再び

三日前くらいから、娘の人見知りが再び激しくなってきました。今度は、父親もだめなのです。だっこされると大泣き。父親と二人きりにされるだけで、号泣しながら母親の後を追ってきます。父親だけではなくて、先日よくなれているはずの保育士の先生にも、受…

一歳三ヶ月になって

ここのところの仕事の激化(主に入試業務)で、あまり記録できていませんでした。2学期もあとひと踏ん張り。成績出しまで頑張ります。とことこ歩く歩き方が安定してきて、保育園での外遊び用の靴を用意してくださいと、ついに言われました。ここに来るまで長…

思いっきり仕事ができると、気持ちがいい

子どもの熱のために遅刻が続き、今度ばかりはどうしようもなくなり、先週の金曜に初めて、夫にお迎えから寝かしつけまで全部やってもらって残業しました。といっても8時くらいまでなのですが、ここまで本格的な残業は復帰後初めてでした。おかげで、締め切…

忙しい時期に子どもは熱を出す

今週は、子どもは病児保育、私は遅刻(少し離れたところに送り、受け入れが8時からのため)という日が続いております。7度台後半という、高熱ではないものの、保育園には行けない熱が続いています。鼻水もズルズルで、少し機嫌も悪く、ごはんも食べたり食べな…

一家で体調不良

先週の木曜日、自分が酷い頭痛と風邪的な緒症状で早退、翌日子どもが朝熱があり夫と交代するまで遅刻、土曜は保育園に預けて仕事できたものの、お迎え直後から子どもがまた発熱。日曜も体調悪…と、怒濤の週末でした。夫も風邪気味。もうどうにもならないから…

夫が平日育児を離脱して2か月半、仕事について考えています

9月に入ってから、保育園の送り迎えは基本的に私一人でしています。夫は、7月までは4ヶ月間、毎朝の支度と見送りを頑張ってくれました。ところが、私の夏休み期間を経て、いろいろと事情が変わってきました。夫の海外出張が増えそうなのと、私が7時前に…

いいものを見つけた~キャップラス~

めんどくさがりのちょっとした潔癖症というのが自分なのですが。子どものお出掛けに、みなさん水分補給はどうしているのでしょうか…。子どもがコップに続いてストローをマスターしてからは、パックの麦茶を持っていくようにしていますが、一度開けてしまうと…

久々に楽器に触った週末

月曜日は月に2回ほどの平日休みでした。とはいっても、だいたい病院行くことになるのですが。親子でインフルの予防接種受けてきました。週末は雨で外出する気にもならず、念願の自分のバイオリンを引っ張り出して触ることに成功しました。思い返せば、妊娠…

ぬいぐるみが怖い娘

タイトルの通り、もうずいぶん前からなのですが 、娘はぬいぐるみが怖いようです。最初は、10センチくらいの白いクマのぬいぐるみだったのですが、(これは5ヶ月くらいから)、そのあと同じくらいの大きさのムーミン、25センチくらいの白い魔法使いの女の子の…

宿題

この季節、教員は生徒から宿題をもらいます。入試問題、という宿題です。推薦入試が本格化してくると、大学の説明会で過去問をもらったものの、答えが付いていないので合ってるかみてほしい、という生徒がやってきます。一般入試は赤本があるのですが、推薦…

1歳1ヶ月になって

12、13ヶ月の備忘録です。身長・体重少し小さめなことには変わりないですが、もう、堂々とした子どもになってきました。街で赤ちゃんを見かけると、「あんな頃が懐かしいなあ…フフ」という感慨に浸れるところまできました。通っている助産院のベテラン助産師…

保育参観がありました~ももやを教えてもらう~

保育参観先日、通っている園の保育参観がありました。参観後は、担任と面談です。親として初めての保育参観。小中学校の授業参観は、教室に親が入っていくことで、子ども達もやる気になったり気が引き締まったり、恥ずかしがったり…するものだと思いますが、…

一歳になって。

先日、娘が一歳になりました。この二ヶ月で、できることがどんどん増えて、こちらが色々追い付きません!そのぶん周囲から求められるものも増えてきた気がして、気がついたら一歳になっていました。あまり特別なことはできなかったのですが、先週末に念願の…

ミッション・インポッシブル

映画の方は、子ども預かってもらって、公開後間もなく観てきました。夫がトム・クルーズファンなので。夫が。期待を裏切らないいつも通り感でした。大人1800円が安すぎて申し訳なく感じられる、稀有な映画ですね。それはさておき、我が家の直面しているミッ…

哺乳瓶断ち

今月に入ってから、娘が母乳を飲まなくなりました。仕事始めてからだんだん張らなくなり、夜寝る前にミルクをお腹いっぱい飲ませると朝までスヤスヤ寝てくれたので、こりゃいいやと思ってそれに頼っていたら、夕方の母乳も嫌がってミルクを要求するようにな…

手足口病でした。

夏休みは出勤日数が決まっているのですが、昨日までの三日間は予期せぬ欠勤になりました。海の日明けた次の日の朝、娘が高熱。そして下痢。実は初めての39度超えでした。前日、あせもが出てきてるな、と思ってあせもの塗り薬を塗ったのですが、赤いぷつぷつ…

一学期終了しました。

先週で、無事一学期が終了しました。四月から、無我夢中の3ヶ月でしたが、ここで少し力を抜けます。夏休みといっても、ずっと休みになるわけではなく、「有給を取っても良い期間」になるだけなのですが、今年は講習が一つだけ(5日間)なので、かなり楽です。…

dマガジンは本当にすごい

ドコモのサービスで、もっとお金を払ってもいいなと思える(稀少な)サービスに、dマガジンがあります。月500円で、いろんな雑誌が立ち読み感覚で読めてしまうのですが、コンビニに売っていないような各種様々な雑誌が気軽に読めるのが本当にありがたいです。…

学期末!

期末試験の季節です。しかし、自分のテストが出来上がりません。所属部署も繁忙期で、教育実習が終わったと思ったら、こんどはそっちにごっそり空き時間を持っていかれてます。教育実習の成績まだ大学に送ってないし…。しかし…もうちょっとなんとかならない…

良い話

昨日、保育園の先生から、娘の「良い話」を聞きました。たいした出来事ではないのですが、私は「良い話」だなと感じたのです。娘は、月齢からも体格からも、クラスの中で「ちっちゃい子」グループなのですが、すでに一歳のお誕生日を迎えた「大きい子」が遊…

血が出ました

よくある母乳関係のトラブルで、「乳首が切れる」「血が出る」というのがありますが、私は「摩擦や噛まれたりすることによって外側が裂けたり切れたりして血が出る」のかなあと思っていました。ところが、今回私の場合、乳腺から血が出ました。元々片方詰ま…

子どもの保護者会がありました。

先日、保育園の保護者会がありました。たまたま創立記念日と重なって、仕事を休まず行けたのでラッキーでした。保護者会ときくと、仕事柄、胃が痛くなるのですが(空き時間はルーティンワークと授業準備でいっぱいいっぱいなのに、それに加えてレジュメ準備や…

9ヶ月になって

ついに這い這い、始めました前へのずりばいはほとんどせず、後ろへ後ろへ行っていたのですが、四つん這いをマスターしたら、先週から前へ進むようになりました。お座りが安定後ろで支えていないと、倒れてしまうこともなくなりました。ずいぶん長い間、一人…

回っていかないと思ったら

なんだか最近余裕がないのです。もともと余裕といえるほど余裕はなかったのですが、ここのところ仕事が回らなくなってきました。なんでだろうと思ったら、今月から教育実習が始まって、指導教官やっていたことに気がつきました。一応私が授業担当で、もう一…

ハイハイへ向けて

娘は、9ヶ月になりましたが、まだハイハイしません。ここのところ、ずっと後ろへ進んでいるのですが、この一週間で、四つん這いのような格好をすることも出てきました。先日とうとう、腹這いからお座りの姿勢になることができるようになりました。四つん這い…

我が家の教育方針

教育方針というほど大層なものではないのですが、「女の子が生まれる」と分かってから、わが家ではある一つのことを守っています。決して、それが素晴らしいことだとか、お薦めしようと思っているわけではありません。それは、いってみれば、わが子に対して…

朝子どもの目が開かなくなる

子どもの熱は出なくなったものの、鼻水がまだ少し出ていたのですが、目やにがひどくなってきました。朝、まぶたが目やにで固まって、目が開けられなくなったかわいそうな娘…。コットンにぬるま湯染み込ませて取りましたが、まあ、暴れました。昨日保育園のお…

産後の生活まとめ~復帰後編~

忘れないうちに、我が家の産後の生活、および家事分担をまとめておきます。順番が前後しますが、まずは仕事復帰後編からです。【一日の流れ】5:45 母親起床、身支度6:15 父親起床、シャワー、その間母親授乳6:30 朝食6:50 母親出勤7:00 父親身支度7:30 子ど…

熱が出ました(わきアイス)

週末って、親も張り切っていろいろなところに行きたいので、子どもが疲れてしまうのでしょうか。日曜日の夜から熱が出ました。今日は病院へ行かせてもらって、看病の一日です。鼻水が若干ずるずる。熱は朝の時点で37.8度。実は熱で主治医にみてもらうのは、…