教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一家で体調不良

先週の木曜日、自分が酷い頭痛と風邪的な緒症状で早退、翌日子どもが朝熱があり夫と交代するまで遅刻、土曜は保育園に預けて仕事できたものの、お迎え直後から子どもがまた発熱。日曜も体調悪…と、怒濤の週末でした。夫も風邪気味。もうどうにもならないから…

夫が平日育児を離脱して2か月半、仕事について考えています

9月に入ってから、保育園の送り迎えは基本的に私一人でしています。夫は、7月までは4ヶ月間、毎朝の支度と見送りを頑張ってくれました。ところが、私の夏休み期間を経て、いろいろと事情が変わってきました。夫の海外出張が増えそうなのと、私が7時前に…

いいものを見つけた~キャップラス~

めんどくさがりのちょっとした潔癖症というのが自分なのですが。子どものお出掛けに、みなさん水分補給はどうしているのでしょうか…。子どもがコップに続いてストローをマスターしてからは、パックの麦茶を持っていくようにしていますが、一度開けてしまうと…

久々に楽器に触った週末

月曜日は月に2回ほどの平日休みでした。とはいっても、だいたい病院行くことになるのですが。親子でインフルの予防接種受けてきました。週末は雨で外出する気にもならず、念願の自分のバイオリンを引っ張り出して触ることに成功しました。思い返せば、妊娠…