教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

妊娠中のスターバックス

書きたいことばかりが溜まって、なかなか記事にできない自分。能力ないなあと思いつつ。思いついたことから先に書いておきます。

出かけた先で、スターバックスに入りたい時に、何を頼むか。妊娠中はカフェイン摂取には慎重になりますよね。今はどうか知りませんが、スターバックスのコーヒーは、他のコーヒーと比べてカフェインが多いとか。

まず、デカフェのコーヒーを注文するというやり方が一つあるそうです。メニューには無いものの、頼めば出してくれるお店もあるそうです。

それから、バニラクリームフラペチーノなどの、フラペチーノにはコーヒーを使わないものがいくつかあります。今期間限定販売中の「ストロベリーディライトフラペチーノ」なんかもそうです。ただし、妊娠中はあまり身体を冷やしてはいけないということで、冷たいものはむくみの原因にもなるので、今は避けたいです。(最近まで飲んでいましたが)

ハーブティーにもカフェインは含まれないそうですが、ハーブっていろんな効能があってよくわからないので、私はそれも避けるようにしています。

スタバに来たからには、あったかくて甘いものが飲みたい!というのが自分の希望です。すると、ホットのココアというものがあるのですが、カカオやチョコレートにもカフェインは若干含まれています。

結論を申しますと、スターバックスの全メニューの中で、全くカフェインを含まず、なおかつ温かくて甘くてスターバックス気分を味わえる(独断と偏見)ドリンクは…「キャラメルスチーマー」です!!

ホットミルク+キャラメルシロップに、ホイップクリームとキャラメルソースがトッピングされています。ただし、トールサイズで327カロリーらしいので、カロリーが気になる人は、ミルクを無脂肪乳、ホイップクリームをフォームドミルクに変更するといいと思います。

私は昨日このことに気づき、これからはこの注文でスタバを楽しめるぞ!と心のなかでガッツポーズしました。