教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

足のむくみ②

 引き続き、足のむくみがひどいです。

 圧着靴下を追加注文しました。夜寝ている間用×2と、昼間出かける用×2です。今日の昼間は出かける用ソックスを履いて歩いてみたのですが、何と、だめでした。。。

 何がだめかというと、直立した時に、くるぶしを挟むようにして二本線が入ってしまっているのですが、圧着靴下を履くとその溝に余計にシワが食い込んでしまい、心なしか線が深くなり、一コブラクダのようにボコっと足首にコブができているようになってしまうのです。。。本当に悲惨。

 この線を無くすには、歩かないか、ヒールのある靴を履くか、しかないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。

 とりあえず寝ている間は線が入らないので、夜間用のソックスを履いて様子をみてみようと思います。

 そんなふうなので、今日の夜は何かに取り憑かれたようにまた小豆を茹でました。今日は牛乳を加えて寒天で固めてみました。牛乳の甘さを頼りに、さらに砂糖は少なめ。夫にとってはおいしくないかも。妊婦おやつとして、自分一人楽しめればいいかなと思います。