教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

YouTubeはすごい

授乳育児も軌道に乗ってきて、最近もっぱらの関心事は「抱っこしている時の徒然をどう過ごすか」になってきました。

いろいろ話しかけてはいるのですが、毎日のことですし、どうしても両手がふさがると暇になってしまって、眠くなってしまうので…。

そこで、歌を歌ってあげていたのですが、ふと思いついてYouTubeを検索すると、童謡やみんなのうたなど子供向けのものもけっこうたくさんあることを知りました。あと、懐かしいポンキッキの歌とか。ジブリもいいですね。

目下、子守用の再生リストに、これはと思うものをどんどん追加しています。ちょっとしたカラオケ感覚で楽しいです。

胎内音はすごいですね。初めて聞かせた時、確かにいつも泣くタイミングで全く泣かなかったです(今は時と場合によっては落ち着きます)。確か、川上未映子の『きみは赤ちゃん』にも、胎内音に助けられたという記述があったような。

 

きみは赤ちゃん

きみは赤ちゃん