教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

産後の生活まとめ~復帰後編~

忘れないうちに、我が家の産後の生活、および家事分担をまとめておきます。順番が前後しますが、まずは仕事復帰後編からです。

【一日の流れ】

5:45 母親起床、身支度
6:15 父親起床、シャワー、その間母親授乳
6:30 朝食
6:50 母親出勤
7:00 父親身支度
7:30 子ども身支度
8:00 保育園登園、父親出勤、母親勤務開始
9:00 父親勤務開始

~保育園~

16:15 母親退勤
17:25 保育園お迎え
近所の公園を散歩・図書館など
18:00 帰宅、授乳
18:30 明日の荷物準備、洗濯など
19:00 絵本読んだり遊んだり、ネットスーパー注文したりしているうちに父親帰宅
20:00  夕食、子どもの入浴
21:00 授乳、寝かしつけ
22:00 母親入浴
23:00~24:00くらい 親就寝
1:00 授乳
3:00 授乳
5:00 授乳(多いとき)
⬆朝に戻る


出勤までにやること

自分の化粧は、子どもが目覚める前にやっておかないとスムーズにできなくなるので、朝一番に行います。この時間帯の夫は、正直いってあてにできません。戦力外といってもいいでしょう。無理に起こすと、あとあとまで眠いと言って不憫なので、なるべく子どもも夫も起こさないように気を使います。

  1. 自分の身支度
  2. 朝一番の授乳
  3. 朝ごはん(といってもコーヒーと菓子パン程度)保育園の連絡帳記入(前日までに、あらかた書いておく)。
これらが、朝出勤までの自分の任務です。

朝は父親(夫)がお見送り

朝の娘の着替えや、保湿、お見送りは、母親が出掛けた後、父親である夫の仕事です。
ちなみに、娘の服は前日までに母親であるところの私が選んでベッドわきに置いておきます。保育園の荷物は、前日お迎え時に母親がセットしておくので、朝は、父親は娘と連絡帳とおしりふきだけを携えて登園します。

帰りは母親(私)がお迎え

自宅と保育園が目と鼻の先なので、帰宅途中に一瞬自宅へ戻って、荷物を持ってお迎えに行きます。荷物は、明日のオムツ、着替え、食事エプロンとガーゼハンカチです。

入園時、朝セットするものとして説明を受けましたが、朝父親がそこまでするのが困難なため、回収と同時に余裕のある帰りにやってしまうことにしました。子どもの荷物関係は、母親が全責任を持ってやっています。

20分~30分ほど散歩・図書館

自宅へ直行せず、遠回りして散歩します。週1~2回図書館へ寄ります。

帰宅後やること

  1. 持ち帰ったオムツを黒いビニール袋に入れて捨てる(名前が書いてあるため)
  2. 明日のオムツをビニール袋(これも持ち物)に入れる
  3. 服の汚れ物ときれいな着替えを入れ替える
  4. 次の日の朝着るものも一緒に選んで、ベッドの横に置いておく
  5. 食事エプロンとガーゼを洗って干しておく
  6. 名前を書いたオムツは、まとめて別の箱に入れていますが、週に一回くらい書き出して補充する
  7. 洗い物が溜まっていたら洗濯乾燥
  8. 土曜日はシーツとタオルケットを洗濯して干す
これらを全て授乳前にできたらいいのですが、できなかったら寝るまでになんとかします。

お風呂は基本的に母親(私)

7~8時台のどこかで入れます。自分としては、娘が寝る直前が好ましいです。このとき、自分の体や髪は洗いません。

夕食はワタミタクショク

いろいろ試してみましたが、箱に入れて置いておいてくれるので、受け渡しが楽なのと、味が安心感のある感じで夫のお気に入りなので、産後からずっと愛用しています。

寝かしつけは母親(私)

たま~に、ポンポンするだけで寝ますが、基本的には添乳で。その後、ゆっくりと自分だけお風呂に入ります。

夜間の授乳は1~3回

まだこれくらい起きます。飲んだらそのまま寝ていくので、それほど苦痛ではありませんありがたいことです。

家事分担について

うちは、週変わりとか、半分とか、あまり決めていません。自分はこれくらいやっている…など考えると暗くなってくるので。夫が基本的に忙しく、私は仕事面でまだ楽になったので、雑用関係は母親である私がやっています。それでは父親は何も家事をやっていないかというと、食事の片付けは概ねやってくれます。それだけでなく、税金だとかローンだとかの面倒くさいこと、家庭内の機器やネットワーク関係の保守整備を一手に引き受けてくれています。あと、防カビに関するありとあらゆる策を講じてくれています。これは大きく捉えてどう考えても家事です。そして自分はなるべくやりたくない。だから、うちなりに家事分担ができていると考えています。

まとめ

突っ込みどころが多々あるかと思いますが、今のところこんな感じです。夫には、朝と土曜日の娘のお世話をやってくれるだけで大感謝です。
お風呂関係がもう少し改善できる点かなあと思います。バンボは持っているのですけれど…。