教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

朝子どもの目が開かなくなる

子どもの熱は出なくなったものの、鼻水がまだ少し出ていたのですが、目やにがひどくなってきました。

朝、まぶたが目やにで固まって、目が開けられなくなったかわいそうな娘…。コットンにぬるま湯染み込ませて取りましたが、まあ、暴れました。

昨日保育園のお迎えに行ったら、すでに目にポツポツ目やにが浮かんでいて、病院行って下さいといわれました。当然ですよね…。

かかりつけの小児科に電話したら、目も診てもらえるとのことで、受付が18時までなので急いで行きました。

細菌が入ってしまったようで、鼻水が出ているときにはよくあるそうです。鼻水を機械で吸ってもらって、目薬もらいました。

よく見るとこれは…鼻水が目から出ているのでは…?白濁したヌルッとしたものが、下まぶたに溜まって、何とも不憫。

目から牛乳出す人もいるし、目と鼻ってつながっているんですよね。

目薬もすごく嫌がるのですが、早くよくなりますように。