教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

一学期終了しました。

先週で、無事一学期が終了しました。

四月から、無我夢中の3ヶ月でしたが、ここで少し力を抜けます。

夏休みといっても、ずっと休みになるわけではなく、「有給を取っても良い期間」になるだけなのですが、今年は講習が一つだけ(5日間)なので、かなり楽です。まあ生徒が夏休みなだけで、部署の仕事は普通にあるし、入試作問とか特別な仕事も増えるし、高3生も頼ってくるのでなにかとあわただしいです。

それでもいつもの調子なら、まず夏期講習が前期と後期と二回を2クラス。次に勉強合宿3日間。ついでに毎日の部活と部活の合宿と大会など…で、普段よりもハードな毎日となっているところでした。そんな、例年と比べたらだいぶましです。

ちょうど去年の今頃産休に入って、歌舞伎観たり、実家へ行ったり、箱根を旅行したりして最後のバカンスとばかりに遊び回っていました。そうしたら予定日の半月前に管理入院してしまったという…思い出せば、入院2日前に叙々苑行ったなあ。

今週も出勤の予定でしたが、朝娘が久々の発熱。病院と看病のため今日はおやすみします。授業なくてよかったです。