教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

人見知り再び

三日前くらいから、娘の人見知りが再び激しくなってきました。

今度は、父親もだめなのです。だっこされると大泣き。父親と二人きりにされるだけで、号泣しながら母親の後を追ってきます。

父親だけではなくて、先日よくなれているはずの保育士の先生にも、受け渡した瞬間泣いていました。再びの人見知りなのでしょうかね。

夫は、子どもが生まれる前から育児をする父親になると宣言しており、お父さんではだめ、という子どもにさせないようにそれはそれは努力してきたのですが、いかんせん以前に書いたように、平日の育児は基本的には母親。父親は激務のため、土曜日も最近は保育園に預けていました。

それでも今週は一緒にお風呂に二回も入ったというのに…。それだけに夫のショックは相当なものでした。

今日も保育園…なのですが。母親の出勤時間が平日よりも早いため、父親が預けに行くのですが、保育園に行くまでの時間を泣かずに過ごせるのか…と心配していたら、案の定今朝号泣していました…。

父親も風邪気味で体調悪いので、顔が暗い。(よけい泣いちゃうよ…)

そもそも家で半袖Tシャツで過ごして「なんか寒い」とか言ってる時点でおかしいと思ったのですが、それを指摘すると「暖房つけてて昨日までは寒くなかった」と反論(?)する始末。寒かったら何か羽織って下さいよ。それだけ言っておきました。

それで鼻水出て体調悪いと言われても…つける薬がないとはこのことか。まあ仕事が忙しすぎなんでしょう。夫は自分よりよっぽどものも知っていて尊敬できるのですが、節々で小学生男子のようなところがあるのです。だから、「大きな小6男子だよね(日能研とかに通っている)」と本人にも言っています。

さて、成績も無事出して成績会議の今日。娘はご機嫌を早く直してくれるかな…。