教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

娘に人見知られる➡23日にクリスマス

土曜日に、娘が父親を人見知りする、と書いたばかりなのですが、土曜日仕事から帰ったら、今度は母親の私の抱っこを拒否されました!初。これはかなりのショック。

嫌がって父親にしがみつく時の父親の得意気な顔を忘れることはできません…。

幸い、15分くらいしたら抱っこさせてくれましたが。

週末、入院して同室だったみなさんを我が家に招いてお茶しました。長期入院を共に過ごした皆さんなので、いわゆる「ママ友」という以上の気の置けなさがあり、子ども達もすぐにリラックス。夫が子ども達と遊ぶ役をしてくれて、のんびりお菓子を食べられました。

本当にみなさん良い方ばかり。それに全員仕事を持っているのも、話していて疲れない要因かもしれません。金銭感覚や、家事と育児の手抜き具合や…(笑)

そして、23日、少し早いですが我が家にもクリスマスがやってきました(雰囲気だけ)。プレゼントは、娘に直接渡すスタイル。来年は、どうするかなあ…?(ちなみに、中身はレゴデュプロの緑のコンテナでした)