教員。妊娠。出産。子育て。

高校教員として働く私の、妊娠、出産、子育て、勉強についての備忘録。

春節

今となっては昔のことですが、去年の今頃はシドニーにいたのだなあ、としみじみ思い出します。

今日は春節ですね。旧正月。

シドニーでは、宿が中華街に近かったこともあり、アジアの旧正月文化を初めて目の当たりにしました。そこらじゅうの街角で獅子舞が舞い、爆竹の音が響き渡りました。

オーストラリアはやはりアジアの一角。各ショッピングセンターも新年のお祝いムード一色、中国一色、という感じで、中国の勢いを感じました。やはりたくさんお買いものしてくれるのでしょう。

現地の中国系の人は英語が流暢ですが、観光客はそうとも限りません。私達一家も、同胞だと思われて道をきかれたり、ある時はヨーロッパ系のお店の人に、他のお客さんとの通訳してくれと頼まれたこともありました。

実は、私と夫の数少ない共通点(笑)に、第二外国語が中国語、というのがあります。二人とも授業で習っただけなのですが、この時「我々は日本人なので、中国語はできません。」と、そのお客さんに言えました(夫が)。そうかそうか、みたいな感じで笑っていました。

お店の人も間違えて申し訳ないという感じで謝られましたが、まあ普通区別できませんよね。私もヨーロッパ系の例えばイタリアの人かドイツの人かって、ぱっとは見分けられない自信があります。

そんなことも含めて雑多な文化に触れられたシドニーは大変だったけれど良い思い出です。